3日目 神は大地を作り、涙の海が生まれ、地には大草原不可避だった。

文春休暇頂きました

悪意にさらされるくらいなら開き直ろう、そう思った私は職場で「昨日は文春休暇を頂きましたぁ」とふざけた声を上げた。
「大丈夫かなぁと心配に思っててん」先輩たちの優しさが身に染みる。
推しくんかっこいいよね、と半年前私に声をかけていた年下の上司はこの日、「えーやだー」とミーハーに顔をしかめた。

これこそが私の恨む無責任な大衆の象徴だ。私はそれを冗談で流したつもりだったが、うるさいと返した私の声は笑っていなかったと思う。

職場はオタクに優しい。職場においている推しの写真を、デスクパーテーションにマスキングテープで貼り付ける。
トイレから戻ってきたとき気付いたが、遠目に見た私の机は、めちゃくちゃヤバい感じがした。

彼女の撮った写真

匂わせ、というキーワードがTLで目についた。彼女の撮った写真は匂わせだとかお花畑だとか叩かれている。

ちゃうねん。

あれ映画の企画で写真展もあったやつやねん。誰が公式企画で匂わせるねん。アホかボケ。
写真は映画内のキーワードのひとつだった。原作小説内ではかなり重要なファクトとしてヒロインは写真を趣味としている。映画ではその趣味は省略されているが、写真は強いキーワードとして印象的に描かれている。原作小説を汲んだ写真展や写真の公開。私はとてもよかったと思っています。

映画を見に行きました

半年前から楽しみにしていた映画を、シュクメルリの友人と見に行った。
いい映画だった。いっぱい泣いたし、オイシさもあった*1

マイナー館系なので早くいっぱい見に行かないと、そう思って私は片っ端から人を誘った。いま思えば、そうやって予定を詰めまくって、一人きりになったときの空虚から逃れたかったんだと思う。

鍋をつつく

帰宅後、妹と父と鍋をつつく。普段楽しげな妹は不機嫌で、いつも不機嫌な父はご機嫌だった。
私は何かを言わずにいられない。
「あのね、好きな俳優さんが不倫報道されてて、今すごい病んでるねん」
何かをコメントしようとする父の言葉を遮って私は何かを捲し立てようとした。嫌いな父に大好きな推しについて言及されたくない。まぁ二人とも不倫野郎だけどな。

「お姉ちゃん、自分が言いたいばっかりで人の言葉を聞く気はないんやな?」妹は冷ややかだった。
鍋と共に日本酒と缶チューハイを流し込んで、上機嫌の父によそわれるがままに鍋も食べまくった。

お気持ち表明タイム

ふわふわしながら相方に電話した。どうでもいいことを捲し立てて、それから寝落ちした。
相方まじごめん。あなたって優しいのね。

*1:意味深